ゆとりサラリーマンが100マイル完走を目指すブログ

ゆとり第一世代サラリーマンの気ままなつぶやき マラソン、トレラン、映画、音楽

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬のランニングに最適な手袋は!?今年の冬はAnswer4のグローブに決めた!

だんだんと寒くなってきた今日この頃ですが、みなさんもそろそろランニングの際に、手袋を使用し始めている頃じゃないでしょうか? 寒くなってくるとランニングも億劫になりがちなので、ここは少しでも温かいグッズを身につけて、モチベーションを上げていき…

ついにYetina(イエティナ)のプルオーバーを購入しました!こりゃ寒がりには持ってこいだ!

ここ数年、秋から冬にかけて必ずといっていいほど注目を集めるYetina(イエティナ) ついに購入しました!オーソドックスなプルオーバーです。 yetina.com 3年くらい前にYetinaの存在を知ってからずっと気になっていたのですが、なかなか手を出せずにいました…

エントリーしました!「復活!房総鋸山トレイルランレース -鋸山復興プロジェクト-」

今年のトレランの締めくくりレースとして考えていた「~coast to coast~ 房総半島横断2019」は台風15号の影響で、中止が決定していましたが。。。 代わりに被害の少なかった箇所を使用して、12月15日(日)に「復活!房総鋸山トレイルランレース -鋸山復…

EPSONがGPSウォッチ事業から撤退・・・。

EPSONのHPに衝撃の内容が・・・。 www.epson.jp ずっと気づいていなかったのですが、在庫限りでGPSウォッチの販売が終了するとのこと。 私もMZ500を愛用していて、いろいろな大会でお世話になってきたのですが・・・。 前回のブログでも書いたようにMZ500の…

NEVERエピソード3 先行上映会&トークショーに行ってきました!鏑木さんはやっぱりすごい!

NEVERエピソード3 先行上映会&トークショーに行ってきました! never.trailrunningworld.jp トレランをやっている人なら誰でも知っているレジェンド!鏑木毅さん! 激走モンブランを見てトレランを知り、トレランを始めた方も多いのではないのでしょうか。 …

ハセツネ2019は中止に...。

これまでハセツネについて、色々と書いてきましたが、やはり中止になってしまいました。 流石の日本山岳耐久レースも自然には勝てませんね。 ハセツネは初めての中止じゃないでしょうか。 でもこれも英断だと思います! とりあえずは、台風19号に備えるとと…

ハセツネを完走するために。初めて出場する人のためのハセツネ攻略法【まとめ】

ここまで、ハセツネの感想に向けて「導入編」「補給編」「夜間走編」と書いてきましたが、最後に「まとめ」として当日の準備や走り方のポイントなど、過去の浅い経験からアドバイスをまとめておきます。 スタート前について スタート前はスタート地点の近く…

ハセツネを完走するために。初めて出場する人のためのハセツネ攻略法【夜間走編】

さてさて今回のテーマは夜間走についてです。 導入編でも書いたのですが、ハセツネは午後からスタートということもあり、全ての選手が夜間にトレイルを走ることとなります。 そこで、考えていかなければいけないのが、夜間走の攻略についてです。 まずは、何…

ハセツネを完走するために。初めて出場する人のためのハセツネ攻略法【補給編】

今回から、具体的な内容へと入っていきます。 前回のブログでも書きましたが、ハセツネを完走するには、走力以上にその他の要素が大切になってきます。 私の個人的なイメージですが、ハセツネは他の大会よりも走力が高いトップランナーたちが途中でリタイア…

ハセツネを完走するために。初めて出場する人のためのハセツネ攻略法【導入編】

とても暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 こうも暑いとランニングのモチベーションが下がってしまいますね。 しかし、そうも言っていられません! そうです。夏が終わればすぐに今年もハセツネの季節がやってきます! 私自身も数年ぶりに…

アルペンアウトドアーズフラグシップショップ柏店に行ってきましたよ!

今年、4月に柏にオープンしたアルペンアウトドアーズフラグシップショップに行ってきました。 3階建で売り場面積、なんと2,300坪 アウトドア好きの人たちにはまさに夢のような空間が広がっていました! フロアとしては、こんな感じです。 1F キャンプグッ…

【書評】最高の体調(鈴木祐)

ストレスを感じることの多い今日この頃、体の不調やメンタルの不調を感じている人も多いのではないでしょうか。 私も、日頃、体調やメンタルの不調を20代の頃よりも感じることが多いような気がします。 そんな体の不調を感じている皆さんにぜひ、オススメ…

ハセツネCUP クリック合戦無事突破!

6月1日は何の日でしょうか? そうです!ハセツネエントリーの日です。 久々にハセツネに出たいと思い、本日10時からのクリック合戦に参戦しました。 今年は、エントリー開始日が土曜日ということもあり、激戦が予想されましたがなんとか無事突破すること…

リチャード・アシュクロフト本当に良かったね!

車に乗っているとラジオから思いがけないニュースが。 ローリングストーンズがthe Verveの楽曲「Bitter Sweet Symphony」のロイヤリティを返すとのこと! nme-jp.com どういうことというひとのためにかなりざっくり説明しますと。 ・90年代にイギリスにthe V…

令和になってから初めてのレース!上田ヴァーティカルレースに参加してきました。

今年も、GWに長野県上田市で開催された上田ヴァーティカルレースに昨年に引き続き参加してきました! 私の中では、令和に変わってからの記念すべき初レースです! www.uedavertical.com トレランを初めて、約5年になりますが、ヴァーティカルレースに出場し…

【映画】キングダム 想像以上の出来だった!

話題になっている実写版のキングダムを早速、映画館で見てきました! キングダムといえば、ヤングジャンプに連載中の大人気漫画ですね。 私も、もちろん全巻持ってますよー。 kingdom-the-movie.jp あらすじ 紀元前245年、中華西方の国・秦。戦災で親を失く…

【書評】FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

話題のビジネス本なので、読んでみましたが、最近読んだ本の中でかなり衝撃を受けた一冊です。ぜひ多くの人に読んでほしい、いや、読むべきだと思います! それくらい、目からウロコの一冊でした。 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、…

UTMFのレインウェアにいいかも!? ノースフェイス ストライクトレイルフーディ

今更ながら、ノースフェイスのストライクトレイルフーディーを購入したので、早速、レビューします。 トレランをやっている方なら、装備を検討する上で頭を悩ませるものとしては、レインウェアが挙げられるのではないでしょうか。 レインウェアといっても多…

職場用の水筒を探している人にはこれ!Klean Kanteen(クリーンカンティーン) ワイドインスレート 16oz

職場にはいつも朝、コーヒーを水筒に入れて、持って行っているのですが、現在、使っているボトルに少し不満が出てきたので、思い切って新調しました。 そして、購入したのは、 Klean Kanteen(クリーンカンティーン) ワイドインスレート 16oz 18/8 ステンレス…

stravaのビッグデータから見えたサブ3、サブ3.5への指標

マラソンやトレイルラン二ングをやられている方ならご存知の方も多いと思うStrava から日本人のランナーに関するとても面白いデータが発表されました。 ※Stravaでは、3600万人、累計20億のアクティビティ(2018年12月時点)を分析に用いているらしいです。 …

SF小説「ゲームの王国」上下巻 感想

サロト・サルー後にポル・ポトと呼ばれたクメール・ルージュ首魁の隠し子とされるソリヤ。貧村ロベーブレソンに生を享けた、天賦の智性を持つ神童のムイタック。皮肉な運命と偶然に導かれたふたりは、軍靴と砲声に震える1975年のカンボジア、バタンバン…