ゆとりサラリーマンが100マイル完走を目指すブログ

ゆとり第一世代サラリーマンの気ままなつぶやき マラソン、トレラン、映画、音楽

金哲彦さん監修のペーサー検定を受けてみました!

新型コロナウイルスは少しずつ感染者が少なくなって、非常事態宣言が解除された県も出てきました。しかし、ランナーが外をいつも通り気兼ねなく走るには、もう少し時間がかかりそうですね。

そんな中、ランナーのみなさんにおすすめしたいのが、ペーサー検定!

なんと金哲彦さんが監修したペーサー検定が始まったんです。

www.at-s.com

 

金さんと言えば、ランナーであれば、皆さんご存知であろうプロランニングコーチや解説者として有名なあの金哲彦さんです。

 

プロランニングコーチ 金哲彦

1964年福岡県北九州市生まれ。中学から陸上競技を始め、早稲田大学では箱根駅伝で4年連続5区を走り、2度の区間賞を獲得。2連覇に貢献した。1986年リクルートに入社して、ランニングクラブを創設。マラソン選手として活躍。1992年に同クラブのコーチとなり有森裕子など、数多くのオリンピック選手を指導した。1995年監督に就任。2002年NPO法人ニッポンランナーズを創設。NHK BS-1『ラン×スマ』レギュラー。テレビやラジオの駅伝・マラソン解説者としても活躍中。 

 

私も初めてサブ4を出したときは、NHKの金さんの番組には大変お世話になりました。

金さんの指導はとても明確かつ論理的で初心者でも本当にわかりやすいんですよね。

もちろん検定料(5,500円)はかかりますが、項目もたくさんありますので(98項目!)お得じゃないでしょうか。

名目はペーサー検定ですが、ランナーとしても参考になることがたくさんあります!

Chapter6の「ランニングフォーム概論」は、自分のフォームを考える上でも結構参考になります。

f:id:gcygx694:20200517070333p:plain

 

通勤の時間などを使い、勉強を続け、無事合格しました。↓

ちゃんと認定書も出ます。(PDFでダウンロード)

f:id:gcygx694:20200517070210j:plain

まだ始まったばかりのこともあり、認定番号が若いです。もう少しで2桁だったなあー

 

みなさんもこのようなときだからこそ、ランニングについて、もう一度、座学形式で学んでみるのはいかがでしょうか?

色々と発見があるかもしれませんよ!