ゆとりサラリーマンが100マイル完走を目指すブログ

ゆとり第一世代サラリーマンの気ままなつぶやき マラソン、トレラン、映画、音楽

リチャード・アシュクロフト本当に良かったね!

車に乗っているとラジオから思いがけないニュースが。

ローリングストーンズがthe Verveの楽曲「Bitter Sweet Symphony」のロイヤリティを返すとのこと!

nme-jp.com

 

どういうことというひとのためにかなりざっくり説明しますと。

 

・90年代にイギリスにthe Verveというバンドがおりました。

・そのバンドは、1997年に歴史的名盤である「Urban Hymns」というアルバムを発表しました。

・このアルバムはたいそうな売れ行きでイギリス国内でも300万枚、世界では1,000万枚のセールスを記録し、バンドを象徴付ける1枚となりました。

・どの楽曲も素晴らしく、捨て曲がないアルバムの中で、ひときわ輝いていた楽曲が、「Bitter Sweet Symphony」

・しかし、「Bitter Sweet Symphony」はローリングストーンズという偉大なバンドの楽曲「The Last Time」(オーケストラバージョン)を一部サンプリングしていました。

・するとローリングストーンズ側から訴えられ、「Bitter Sweet Symphony」の楽曲の権利を奪われてしまったのです。

・それからは、曲の使用の権利は認められたものの、印税収入は作詞・作曲のthe Verveのボーカル、リチャード・アシュクロフトのはそれ以来、ほとんど入ってこなくなってしまったという悲しい物語・・・。

 

それが、ようやく戻ってくるのです!本当によっかたですね。

でもリチャードは一体、いくらお金を損したのでしょうか?

 

ちなみに、個人的にもthe Verveは大好きなバンドの一つで、リチャードは一番好きなボーカリストです!

ソロでの来日公演では写真を撮ってもらいました!

f:id:gcygx694:20190526084939j:plain

 

洋楽(UKロック)が好きで、まだ知らない方は、ぜひ「Urban Hymns」そして、「Bitter Sweet Symphony」を聴いてみてください。

【送料無料】アーバン・ヒムズ(20周年記念デラックス・エディション)/ザ・ヴァーヴ[SHM-CD]【返品種別A】

価格:3,304円
(2019/5/26 09:04時点)
感想(0件)

 

今は解散していますが、過去には再結成して、サマソニのヘッドライナーを務めたこともありますよ。さすがカリスマ!後光が射しているーーー!

 


The Verve Bitter Sweet Symphony Summer Sonic '08