ゆとりサラリーマンが100マイル完走を目指すブログ

ゆとり第一世代サラリーマンの気ままなつぶやき マラソン、トレラン、映画、音楽

通勤ラン・帰宅ランにおすすめのザックその2 サロモン TRAIL20

皆さんの職場はテレワークに対応できていますでしょうか?

私の会社はテレワークの環境がイマイチ整っておらず、当番制で在宅勤務を回している状況です。

出勤しなくていい状況が今ベストですが、やはり無理な人たちもいますよね・・・。

こうなると少しでも新型コロナウイルスへの感染リスクを減らす必要があります。

先日、テレビをみていると通勤時の電車が一番人との接触が多く、感染リスクが高いとのこと・・・。

こんな時こそランナーにぴったりなのは通勤ラン・帰宅ラン!

 

ということで今回は通勤ラン・帰宅ランにおすすめなザックの紹介です。

以前もこんなブログを書いて紹介しましたが、その第2弾です!

goodsuke.hatenablog.com

 

どんなザックを使うかは人によって違うかと思いますが、私が求める基準は下記の通り。

  • スーツ(パンツ)、革靴、手帳等が問題なく運べる収納力(20L以上)
  • ボトル(500ml)が収納可能
  • 荷物を入れた時に揺れが少ない
  • 見た目がシンプル(基本黒、ロゴの主張少なめ)でスーツで背負っても違和感が少ない
  • 洗濯機で洗える

過去のブログで紹介したURBAN RUNNERはお気に入りのカバンで今でも通勤時に使用しているのですが、上の条件の中で唯一満たしていない項目があるんです。

それが洗濯機では洗えないということ・・・。

 

さすがにザックを背負って走ると背中の部分は汗でびしょびしょになります。

冬でもかなりの汗なので、夏になったらもうそれは悲惨なことに・・・。

ファブリーズをかけたりで対策はできますが、それでも限界はありますよね。

 

そんなときに探していた見つかったのがこのザック↓

f:id:gcygx694:20200420082732j:plain

サロモン TRAIL20

 

他の方も結構ブログで紹介されているので、知っている方も多いかもしれません。

このザックがいいところは、作りがいい意味でシンプルで使いやすいです。

私が初代の帰宅ラン用のザックとして使用していた、ノースフェイスのマーティンウイングの作りをシンプルにして、容量を増やし、価格を下げたような感じでしょうか。

 

 スーツ(パンツ)、革靴、手帳等が問題なく運べる収納力(20L以上)        

→問題なく入りました。さらに追加でウルトラライトダウンくらいなら余裕です。

内側もわかりづらいですが、3つに分かれており、ハイドレーションも入ります。

f:id:gcygx694:20200420082924j:plain

 

 

ボトル(500ml)が収納可能                          

→荷物を入れすぎると収納しづらくなるがちゃんと入ります。

f:id:gcygx694:20200420082945j:plain

荷物を入れた時に揺れが少ない

→ほぼ気にならないレベルです。帰宅ランには十分でしょう。

URBAN RUNNERはベスト型でしたが、こちらは昔ながらのザックタイプ。

胸と腰でザックを安定させます。

f:id:gcygx694:20200420083027j:plain

腰のベルトポケットには、iPhoneが入ります。

f:id:gcygx694:20200420083213j:plain

もう片方のベルトポケットにはジッパーはありません。

 

見た目がシンプル(基本黒、ロゴの主張少なめ)でスーツで背負っても違和感が少ない

→サロモンのロゴは白地ですが、そんなに違和感はありません。

 

洗濯機で洗える

→ばっちり洗えます!

 

そして、何よりも驚きなのが、安いことです!

amazon楽天1万円以下で買えます!

この価格なら、気兼ねなくガシガシ使って、ガシガシ洗っえますね!

 

通勤・帰宅ランで感染リスクを下げつつ、ストレス発散、体力の意地に心がけましょう。

 

[サロモン] バックパック・リュックサック TRAIL 20

価格:8,800円
(2020/4/20 08:36時点)
感想(0件)