ゆとりサラリーマンが100マイル完走を目指すブログ

ゆとり第一世代サラリーマンの気ままなつぶやき マラソン、トレラン、映画、音楽

ファットアダプテーションを再開。秘密兵器は味噌汁!

長らく育児や仕事を理由にランニングとブログの更新をサボってしまっていましたが、マイペースに再開していこうと思います。

しかし、世の中は新型コロナウイルスの感染拡大により、大会も立て続けに中止になっています。

私も6月に開催予定だった富士忍野高原トレイルレースにエントリーしていたのですが、他の大会と同様に先日、中止が決定しました。UTMFのフレンドシップレースのため、覚悟はしていましたが、やはりといったところです。

様々な意見はあるかと思いますが、今の状況だとやむを得ないですね。

命さえあれば、大会はまた出られますから!

 

さあ、テレワークや外出自粛の状況の中、今できることを着実にやっていくしかありません。

そこで日々のランニングに加え、ファットアダプテーションを再開しました。

 

ファットアダプテーションについては、昨年度あたりから結構注目されていますからご存知の方も多いでしょうが、かなりざっくりと言うと・・・

安静時及び運動時に脂質をエネルギーとして利用しやすい身体に調整していくこと

 

エンデュランス系のスポーツの本を読んでいると、糖質よりも脂肪を使った方が燃費がいいって話がよく出てきますが、まさにあれですね。

サッカーの長友選手が本を出版するなど結構注目されています。

 

ファットアダプテーションのメリットとしては、

  1. 運動中に摂取するエネルギーが減る
  2. 摂取回数が減ることにより胃腸などのトラブルも減らすことができる
  3. 脂肪を優位に利用する身体になるため体重が落ちる。(ダイエットにもなる!)

 

まさにいいことばかりです!

運動のパフォーマンスも上がり、胃腸トラブルも少なくでき、ダイエットにもなるなんて最高じゃないですか?トレラン やる人にはもってこい!!

なんせ脂肪1kgが燃焼するのに、必要な消費エネルギーは7,200kcalらしいです。

ジャル1個が100kcal弱だと考えるととてつもない数字ですね。

体に蓄えた脂肪を利用できればいいこと尽くめなんです。

 

そんないいことばかりと思われるファットアダプテーションですが、

私も昨年、3ヶ月ほどチャレンジしていました。

 

方法としては、以下の通り。

  1. 朝食をコーヒーとMCTオイル(CHIMERA EVERYDAY)のみにする。
     ※夕食から次の日の昼食まで10〜15時間のファスティング(断食)
  2. 昼食&夕食は通常通り(糖質少なめ、脂質・タンパク質は多目を意識しつつ)

 

結果はというと体重が5kg体脂肪率も5%落ちてかなり効果はありました!

自分でもびっくりしました。

じゃあなんで辞めたんだい??と思われるかもしれません。

 

理由としては、シンプルです。

ファットアダプテーションの影響かはわかりませんが、体調を崩してしまったのです・・・。

生まれてこの方、朝食を抜くということはしたことが無い私にとって、朝コーヒーだけの生活はかなりしんどかったのです。

また、ファットアダプテーションには、CHIMERA EVERYDAYを使用していたのですが、すごくいい商品なんですが、コーヒーにいれると味が微妙になるのです。

コーヒー大好きの私にとって朝の一発目のコーヒーが不味いなんて耐えられませんでした。

そんなこんなで心身ともに3ヶ月が限界でした。

 

しかし、ファットアダプテーションをやめてからというもの体重も体脂肪も増加し、なんとほぼ元通りに・・・。

そして、2袋セットで買ったCHIMERA EVERYDAYもまだ余っている・・・。

そこで再開を決心しました!

 

方法をどうしようかと悩んだのですが、そこで思いついたのが、

日本人には味噌汁があるじゃないか!

ということです。笑

 

そこで味噌汁にCHIMERA EVERYDAYを入れて飲んでみると・・・

 

完璧だ・・・

 

コーヒーの美味しさを打ち消してしまっていたCHIMERA EVERYDAYが味噌汁にいれるとあら不思議。味噌汁の味をまろやかにし、非常にいい相性ではありませんか。むしろ美味くなる!

会社の弁当についてくるけどほとんど飲んでいないインスタントの味噌汁を使えばお財布にも優しですし、完璧な作戦が出来上がりました!

この方法で再挑戦です

 

最後に今の私の体重・体脂肪率等を載せておきます。(2020.4.12時点)

身長:169cm

体重:57.40kg

体脂肪率:14.5%

 

これがどう変化していくか、ブログにアップしていこうと思います。

ちょとした人体実験で楽しみです。

 

カイメラ エブリデイ CHIMERA EVERYDAY MCTパウダー (300g) [STRIDE] ファットアダプテーション

価格:4,644円
(2020/4/16 16:57時点)
感想(0件)

【3本目無料】MCTオイル 送料無料 450g 3本セット 【モンドセレクション2019受賞】 ダイエット 糖質制限 中鎖脂肪酸油 純度 100% ピュアオイル MCT 糖質ゼロ 健康食品 栄養補助食品 無味無臭 バターコーヒー 完全無欠コーヒー ケトン体 糖質制限ダイエット 低糖質 ロカボ

価格:4,320円
(2020/4/16 17:01時点)
感想(544件)