ゆとりサラリーマンが100マイル完走を目指すブログ

ゆとり第一世代サラリーマンの気ままなつぶやき マラソン、トレラン、映画、音楽

ソニックマニア2018にゆる〜く参戦してきました。

社会人になってから、毎年欠かさずにフジロックには行っていましたが、今年は、長男の誕生により、見送ることになりました。

ただ、私にとって、フェスにいかない夏は夏ではないのです!

そこで、ソニマニに、強硬で参戦することに。

ソニマニは、2011年、2014年に続いて、3年ぶり、3回目の参戦です。

今年の目当てとしては、NIN(ナイン・インチ・ネイルズ)とマイブラマイ・ブラッディ・ヴァレンタイン)でした。

NINもマイブラフジロックで既に、見たことはあったのですが、もう一度見たかったのです。

NINはフジでの豪雨の中のライブが良すぎて、もう一度見たい!

そしてマイブラは、フジのグリーンステージでのライブの時、音が小さすぎて、本当のマイブラを見たい!笑

 

ソニマニは、オールナイトイベントなので、20時開場、22時開演。

私は、一緒に参戦する友達と海浜幕張駅で1杯飲んでから22時ごろゆるーく場内へ。

f:id:gcygx694:20180829191324j:plain

 

最初は、場内を散策。久しぶりにみるとソニマニのご飯もサマソニ並みに沢山のお店が並んでました。と言うかサマソニも同じお店がそのまま出店するんでしょう。

2011年の時なんて、オフィシャルのドリンクは枯渇し、フードやドリンクを買えるお店もほとんどなかったのに、かなり便利になりましたね。

 

NINが始まるまでは、クリーンバンディットやコーネリアスを遠目に見ながらお酒を飲むゆるーい感じ。

f:id:gcygx694:20180829191352j:plain

最近、前方で踊るよりもこれくらいがちょうどいいと感じてきました。

そんなこんなで、NINの登場!

f:id:gcygx694:20180829191433j:plain

f:id:gcygx694:20180829191519j:plain

f:id:gcygx694:20180829191532j:plain

やっぱりトレントレズナーはカッコいい!カリスマ性の塊ですね。

過去の名曲から最新アルバムの曲まで満遍なくいいセットリストでした。

テンションが上がり、March Of The Pigsでは、前方へ突撃しました。

そしたら、屈強な人々になぎ倒され、転倒、踏みつけられました・・・。

やっぱり30歳超えたらはしゃぎすぎは禁物です・・・。

全体的に良かったんですが、少し音が小さかったような。ちょっと惜しい。

本当のNINはもっと凄いんだぞ!!と周りに言いたくなる感じのライブでした。

 

NIN後は酒を補給し、マイブラに備えました。

f:id:gcygx694:20180829191737j:plain

マイブラで驚いたのは、事前に耳栓が配布されていたこと。耳栓の噂は聞いたことがありましたが、都市伝説ではなかったんですね!

f:id:gcygx694:20180829191658j:plain

ってどんだけ音がデカイんだ??

少し、怖くなり、耳栓は二つもらっときました。

その恐怖は、機材のセッティングの際に確信に変わりました。

ステージ向かって右側、ケヴィン側に陣取ったところ・・・

f:id:gcygx694:20180829191806j:plain

どんだけアンプ置いてんだ!!笑

こりゃやばい。

いざ、始まると・・・。

過去ライブで聞いた演奏の中でダントツ音が大きかったです笑

f:id:gcygx694:20180829191843j:plain

最初は、耳栓はできるだけせず、生音でなんて考えてましたが、甘かった。

一曲目から即耳栓を装着!

耳栓をつけてちょうどいい感じでした。

後から知ったのですが、デシベル値はジェットエンジンの真横にいるのと同じくらいらしいです笑

f:id:gcygx694:20180829192034j:plain

轟音の倍音に酔いしれて、今年のソニマニ、そして私の中の夏フェスは幕を閉じました。

f:id:gcygx694:20180829191957j:plain

その後は、疲労感いっぱいで、とんこつラーメンを食べてからメッセを後にしましたとさ。おしまい。