ゆとりサラリーマンが100マイル完走を目指すブログ

ゆとり第一世代サラリーマンの気ままなつぶやき マラソン、トレラン、映画、音楽

MZ-500 アプリ機能強化!

EPSONGPSウォッチ、MZ-500のアプリが知らない間に機能強化されていたようです。

内容としては、以下のとおり


 (1)ヤマレコ連携強化
    登山SNSサイト"ヤマレコ"内の"ヤマプラ"で作成した山行計画のコース
    タイムデータと連携。コースタイムデータがそのまま"NeoRun"内に反映
 (2)GPXファイル編集
    これまで編集が不可能だった"NeoRun"に取り込んだ山行計画のGPXデータ
    が編集可能になり、コースを自分に合ったルートに設定できるように
 (3)サマリーに累積上昇高度/下降高度表示
    トレイルランニングのトレーニング指標でもある累積上昇高度・
    累積下降高度を"NeoRun"内サマリー表示に追記

 

何と言っても(3)の累積上昇高度が表示されるようになったことが素晴らしいです。

 

以前、参加したセミナーでも鏑木さんが語っていましたが、普段から累積上昇高度を意識した練習がトレランでは大切とのこと。

しかし、総累積上昇高度をカウントしてくれる機能はこれまでなかったため、鏑木さんも自分でカウントしていたらしいです。

エプソンさんには機能追加を要望していると言っていましたが、ついにアップデートされたようです。

 

goodsuke.hatenablog.com

 

 

実際に確認してみましたが、ちゃんと表示されていました。

f:id:gcygx694:20170809232130p:plain

f:id:gcygx694:20170809232146p:plain

月間走行距離の3%程度の総累積上昇高度を目標にと、鏑木さんは言っていましたが、まだまだそこまで到達できていない状況です。

 

とりあえず、この機能を活用し、トレーニングを積んで、信越五岳の完走を目指したいと思います。