ゆとりサラリーマンが100マイル完走を目指すブログ

ゆとり第一世代サラリーマンの気ままなつぶやき マラソン、トレラン、映画、音楽

ハセツネを完走するために。初めて出場する人のためのハセツネ攻略法【導入編】

とても暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

こうも暑いとランニングのモチベーションが下がってしまいますね。

しかし、そうも言っていられません!

そうです。夏が終わればすぐに今年もハセツネの季節がやってきます!

私自身も数年ぶりにハセツネにチャレンジします。

goodsuke.hatenablog.com

 

そこで、私自身、再確認の意味も含め、今回から何回かに分けてハセツネの攻略法をまとめていきたいと思います。

 

参考に私の情報について事前にお伝えしておきますと・・・。

・マラソンはギリギリサブ4レベル

・ハセツネは過去2回出場(完走2回)

・記録は16時間〜17時間程度

 

※注意※

上記の私のレベルからもおわかりになるように、ここに記すのはあくまで、初めてハセツネにチャレンジされる人で、完走を目標とされている人向けの内容です。ハセツネの記録向上を目指している方にはほとんど参考になりません。笑

攻略法とか書いていますが、私自身もまだまだハセツネビギナーですので、それをご理解の上、お読みください。

 

それでは、内容に入っていきたいと思いますが、まずは、ハセツネCUPというレースの特徴をざっくり理解していただきたいと思います。

攻略の第一歩は、相手をよく知ることからです!

ハセツネは他の大会と違うポイントがいくつかあり、そこが完走とDNFの差を分けるポイントとなります。

 

ハセツネの特徴

・距離:71.5km、累積標高差:4582m、平均傾斜:6.4%、制限時間:24時間

・関門は3箇所(浅間峠:22km、月夜見第2駐車場:42km、御岳山:58km)

・エイドは無し!(月夜見第2駐車場で水かポカリ合わせて1.5Lのみ補給可能)

・補給食や水は自力で。(他の人からもらうと失格です!)

・ストック使用可能(浅間峠から)

トップランナーでも必ず夜間走を求められる。(結構ガスります。)

 

 

このような特徴を踏まえ、ハセツネ攻略の前提として意識してもらいたいのは以下の点です!

 

ハセツネは歩いてでも完走できる!(完走だけなら走力はそれほど重要ではない)

むしろそれより山への対応力と諦めない気持ちが大事!

 

もちろんある程度の走力は求められますが、それ以外の要素が完走とリタイアの差を分けることの方が多い特殊な大会だと思います。そこが山岳耐久レースである所以でしょう。

 

次回から各項目に分け、ハセツネの攻略法を書いていきたいと思います。