ゆとりサラリーマンが100マイル完走を目指すブログ

ゆとり第一世代サラリーマンの気ままなつぶやき マラソン、トレラン、映画、音楽

【書評】最高の体調(鈴木祐)

ストレスを感じることの多い今日この頃、体の不調やメンタルの不調を感じている人も多いのではないでしょうか。

私も、日頃、体調やメンタルの不調を20代の頃よりも感じることが多いような気がします。

そんな体の不調を感じている皆さんにぜひ、オススメしたいのが今回の本「最高の体調」です。

 

最高の体調 100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み (ACTIVE HEALTH) [ 鈴木祐 ]

価格:1,598円
(2019/7/13 17:17時点)
感想(6件)

著者の鈴木祐氏は「パレオな男」というブログを書かれていて、様々な文献から体やメンタルの健康に役立つ情報を提供してくれています。年間5000本も論文を読むらしいからすごいですね!

私もこのブログのファンで、いつもチェックさせていただいております!

 

最新の海外の文献や論文から最新の研究動向などを知ることができて、とても勉強になっています。なんせ、英語の論文なんて読めませんし、そのような時間を取ることも難しいですからね。

 

●目次

第1章 文明病
第2章 炎症と不安
第3章 腸
第4章 環境
第5章 ストレス
第6章 価値
第7章 死
第8章 遊び

 

第1章から「文明病」という興味を惹かれる内容ですね。

そもそも鈴木氏の「パレオな男」というブログタイトルの「パレオ」ってなんぞや?

という疑問から繋がるのですが、パレオとは「パレオダイエット」のことです。

 

wikiによるとパレオダイエットとは以下の通り。

パレオダイエット(英語:Paleolithic diet)は西洋のダイエット法で、英語では「hunter gatherer diet(狩猟採集社会食事法)」、「caveman diet(穴居人ダイエット)」とも呼ばれる。 日本語では旧石器時代食や原始人食と呼ばれる。 

 著者の鈴木氏は、多忙な仕事に追われる日々の中で、体やメンタルの不調を感じていたところ、パレオダイエットと出会い、劇的に体調が改善するといった経験をされています。

この本についても、そのような経験をもとに、書かれています。

体やメンタルの不調は文明病なんです!

この本の要旨をおおざっぱにまとめると・・・

 

現代人は、体の作り的には、原始人の頃と大きく変わっていない。

しかし、現代は、原始時代よりも食事や環境において、過大になったものや不足したものが多々ある。

それらが、原因で体が炎症を起こす。

体調やメンタルの不調に繋がる。

炎症の原因や克服方法とは?

 

 といった感じです。

 

年間5000本文献を読む筆者ならではの様々な知見から、目から鱗な情報がたくさん得られる本書は本当に良書だと思います。

それに実践できることも多い!読んで損なしです!