ゆとりサラリーマンが100マイル完走を目指すブログ

ゆとり第一世代サラリーマンの気ままなつぶやき マラソン、トレラン、映画、音楽

令和になってから初めてのレース!上田ヴァーティカルレースに参加してきました。

今年も、GWに長野県上田市で開催された上田ヴァーティカルレースに昨年に引き続き参加してきました!

私の中では、令和に変わってからの記念すべき初レースです!

 

www.uedavertical.com


トレランを初めて、約5年になりますが、ヴァーティカルレースに出場したのは、今回でまだ2回目です。

 

そもそもヴァーティカルレースってなんぞや?って話ですが。

山を走る(歩く)点では、トレランと似ているのですが、「スカイランニング」という競技があり、その中の一種目に「ヴァーティカル」というものがあります。

私も定義を細かくは、わかっていないんですが、「ヴァーティカル」とは、

25%の最小平均傾斜があり、ところにより33%傾斜を超えるアップヒル(山を駆け上がる一気登りの)レース。

 とのことです。

詳しくは、日本スカイラン二ング協会のHPを確認してみてください。

skyrunning.jp

 

話を戻しますが、なぜ今まで、ヴァーティカルを含めた、スカイランニングのレースにあまり参加してこなかったかといいますと、

レースの数が少ないということもありますが、最も大きな理由としては、純粋に

キツイから・・・です。

登りの弱い私にとっては、まさに地獄の競技・種目です。

常に心臓がバクバクします・・・。距離は短いので、サクッと走ってビールというところはいいのですが笑

 

ただ上田ヴァーティカルレースはコースがいくつかあり、比較的初心者でも参加しやすい入門編のレースです。

私が、参加したのは、真田幸村コース」

日本スカイラン二ング協会の技術的難易度は初級にあたります。

どんな感じかというと、小学生の低学年も参加しており、最年少で6歳が同じコースを走りきっています。

そうかくと、なんだ余裕じゃんって思いますが、十分、辛いですよ・・・。

 

スタートは、二人ずつ区切られてスタートします。

順番は性別や年齢に基づいて決められているようです。

f:id:gcygx694:20190515005119j:plain 

 甲胄のおじさんしぶいですねー。

 

f:id:gcygx694:20190515005320j:plain

f:id:gcygx694:20190515005359j:plain

距離が短いので、すぐにトレイルに入ります。運動不足もあり、すぐに心拍が最大心拍の90%を叩き出しました笑

 

 

f:id:gcygx694:20190515005418j:plain

f:id:gcygx694:20190515005443j:plain

要所要所の木には、上昇高度やコメントが。忍者もこんなにキツかったんでしょうか?

f:id:gcygx694:20190515010016j:plain

f:id:gcygx694:20190515005449j:plain

距離は短いながらも、給水所が2箇所もあります。くノ一っぽい人もいます。

f:id:gcygx694:20190515010217j:plain

こんな人や

 

f:id:gcygx694:20190515010301j:plain

こんな人たちの間を通過していくと

 

f:id:gcygx694:20190515010340j:plain

ようやくゴール!ゴール地点は上田の街並みを一望できる絶景です。

 

キツさはありますが、1時間かからずゴールできてしまうので、サクッと終わらせてビールを飲みたい方には持ってこいの大会だと思います。

また、上級者向けのコースには、日本の有力選手たちも多数参加しているのでその走りを間近で見ることができるかもしれません。

みんな信じられないスピードで斜面を駆け上がっています。

完全に別の生き物ですね、あの人たちは・・・。