ゆとりサラリーマンが100マイル完走を目指すブログ

ゆとり第一世代サラリーマンの気ままなつぶやき マラソン、トレラン、映画、音楽

【書評】鏑木メソッド 3パーセント理論で走りを変える

f:id:gcygx694:20180621164952j:plain

 

50歳でのUTMB挑戦、また、最近トルデジアンへの出場も表明した鏑木さんの本が出たので早速購入しました。

 

何と言っても表紙がかっこいいですね。鏑木ファンとしては買うっきゃない!

 

内容としては、以下のような感じ。

 

トップランナー鏑木毅が20年のキャリアで培ったトレイルランとロードランを両立させるメソッドとは?月間走行距離の3%の累積標高が、頂点に駆け上がる鍵だった!

日本のトレイルランニングシーンの第一人者である、プロトレイルランナー・鏑木毅によるトレーニング&技術大全。
トレイルランニングのみならず、ロードランニングにも有用なトレーニングの最新メソッドが満載!

CONTENTS
序章 
トレイルランとロードランの相乗効果(鏑木毅×吉田香織

第一部 
累積標高を意識したトレーニング

第二部 
トレイルレースのための基礎知識

第三部 
トレイルランの基本スキルと応用

感想

第1部については、鏑木さんがこれまでも言ってきた、「累積標高を意識してトレーニングをしなさい!」ってアドバイスを理論的にまとめたものです。

以前、エプソンのMZ-500を購入した際に、参加したセミナーでも教えていただいた内容なので、結構、知っている内容は多かったのですが、初めての人には目から鱗的な内容かと思います。

 

また、実際のレースに向けての累積標高を指標とした詳しいトレーニングプランが書かれていて、今後のトレーニングには、活用できる内容が多かったと思います。

 

goodsuke.hatenablog.com

 

しかし、2部、3部については、これまで発売されている山と渓谷の「TRAIL RUN」の中の内容そのままな箇所が多く、毎回買っている私としては、少し残念でした。

 

ただし、これまで買っていない人には、総集編ということでかなりお買い得かと思います!

 

鏑木メソッド TRAIL RUN TRAINING TACTICS SKILL[本/雑誌] / 鏑木毅/著

価格:1,620円
(2018/6/21 17:18時点)
感想(0件)