ゆとりサラリーマンが100マイル完走を目指すブログ

ゆとり第一世代サラリーマンの気ままなつぶやき マラソン、トレラン、映画、音楽

ついにアルトラのシューズデビュー! PROVISION 3.0を買ってみた。

トレランをやっている人にはお馴染みのシューズブランド、アルトラのシューズを買ってみました。

ゼロドロップシューズで有名なアルトラですが、今回、私がチョイスしたのは、PROVISION 3.0というシューズです。

何足かアルトラのシューズを履き比べてみたのですが、中でも一番バランスが取れていて、入門編にはいいのではないかと最初の1足に決めました。

 

 

いまさら感は否めませんが、海外サイトで安くなっていたので、勇気を出してポチってみました!

というのも、以前、私のようにネットでアルトラのシューズをポチった師匠が、足に合わず1回履いただけで、そのシューズを封印してしまうという事態が起きていたからです。(最終的には、フリマで売ったらしいです。)

それから手を出しづらくなっていたのですが、最近、足の故障に悩まされることが多く、ランニングフォームの改善が必要だと感じた私は、思い切って購入に踏み切った次第です。

 

↓ 海外サイトは以下のサイトです。↓

 

走ってみた感想はというと、やはりバランスのいいシューズです。

ゼロドロップのため、かかと着地は難しくなっており、自然とミドルフットもしくは、フォアフットの走法になるかと思います。

アウトソールは少し、硬めで、グリップは若干、弱いかなという印象はありますが、ロードの使用では問題はなさそうです。

スピードを出すのは難しそうですが、ランニングフォームを意識してのジョグなどにはもってこいのシューズだと思います。

あと、個人的には典型的な日本人足で足幅が広いため、つま先にかけて広くなっているアルトラのシューズは窮屈な締め付けはなく、非常に履きやすいですね。

これから、アルトラで、ランニングフォームを意識した練習を重ね、怪我なく長距離を走りきれる体を作っていきたいです。

 

ちなみにアルトラのプロビジョン以外に、以前から愛用しているテクニカのINFERNO XLITE3.0の新色も安くなっていたので、合わせて買っておきました。

お気に入りのシューズなので、何足か持っておくにこしたことは無いですからね。