ゆとりサラリーマンが100マイル完走を目指すブログ

ゆとり第一世代サラリーマンの気ままなつぶやき マラソン、トレラン、映画、音楽

ハセツネを完走するために。初めて出場する人のためのハセツネ攻略法【補給編】

今回から、具体的な内容へと入っていきます。 前回のブログでも書きましたが、ハセツネを完走するには、走力以上にその他の要素が大切になってきます。 私の個人的なイメージですが、ハセツネは他の大会よりも走力が高いトップランナーたちが途中でリタイア…

ハセツネを完走するために。初めて出場する人のためのハセツネ攻略法【導入編】

とても暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 こうも暑いとランニングのモチベーションが下がってしまいますね。 しかし、そうも言っていられません! そうです。夏が終わればすぐに今年もハセツネの季節がやってきます! 私自身も数年ぶりに…

アルペンアウトドアーズフラグシップショップ柏店に行ってきましたよ!

今年、4月に柏にオープンしたアルペンアウトドアーズフラグシップショップに行ってきました。 3階建で売り場面積、なんと2,300坪 アウトドア好きの人たちにはまさに夢のような空間が広がっていました! フロアとしては、こんな感じです。 1F キャンプグッ…

【書評】最高の体調(鈴木祐)

ストレスを感じることの多い今日この頃、体の不調やメンタルの不調を感じている人も多いのではないでしょうか。 私も、日頃、体調やメンタルの不調を20代の頃よりも感じることが多いような気がします。 そんな体の不調を感じている皆さんにぜひ、オススメ…

ハセツネCUP クリック合戦無事突破!

6月1日は何の日でしょうか? そうです!ハセツネエントリーの日です。 久々にハセツネに出たいと思い、本日10時からのクリック合戦に参戦しました。 今年は、エントリー開始日が土曜日ということもあり、激戦が予想されましたがなんとか無事突破すること…

リチャード・アシュクロフト本当に良かったね!

車に乗っているとラジオから思いがけないニュースが。 ローリングストーンズがthe Verveの楽曲「Bitter Sweet Symphony」のロイヤリティを返すとのこと! nme-jp.com どういうことというひとのためにかなりざっくり説明しますと。 ・90年代にイギリスにthe V…

令和になってから初めてのレース!上田ヴァーティカルレースに参加してきました。

今年も、GWに長野県上田市で開催された上田ヴァーティカルレースに昨年に引き続き参加してきました! 私の中では、令和に変わってからの記念すべき初レースです! www.uedavertical.com トレランを初めて、約5年になりますが、ヴァーティカルレースに出場し…

【映画】キングダム 想像以上の出来だった!

話題になっている実写版のキングダムを早速、映画館で見てきました! キングダムといえば、ヤングジャンプに連載中の大人気漫画ですね。 私も、もちろん全巻持ってますよー。 kingdom-the-movie.jp あらすじ 紀元前245年、中華西方の国・秦。戦災で親を失く…

【書評】FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

話題のビジネス本なので、読んでみましたが、最近読んだ本の中でかなり衝撃を受けた一冊です。ぜひ多くの人に読んでほしい、いや、読むべきだと思います! それくらい、目からウロコの一冊でした。 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、…

UTMFのレインウェアにいいかも!? ノースフェイス ストライクトレイルフーディ

今更ながら、ノースフェイスのストライクトレイルフーディーを購入したので、早速、レビューします。 トレランをやっている方なら、装備を検討する上で頭を悩ませるものとしては、レインウェアが挙げられるのではないでしょうか。 レインウェアといっても多…

職場用の水筒を探している人にはこれ!Klean Kanteen(クリーンカンティーン) ワイドインスレート 16oz

職場にはいつも朝、コーヒーを水筒に入れて、持って行っているのですが、現在、使っているボトルに少し不満が出てきたので、思い切って新調しました。 そして、購入したのは、 Klean Kanteen(クリーンカンティーン) ワイドインスレート 16oz 18/8 ステンレス…

stravaのビッグデータから見えたサブ3、サブ3.5への指標

マラソンやトレイルラン二ングをやられている方ならご存知の方も多いと思うStrava から日本人のランナーに関するとても面白いデータが発表されました。 ※Stravaでは、3600万人、累計20億のアクティビティ(2018年12月時点)を分析に用いているらしいです。 …

SF小説「ゲームの王国」上下巻 感想

サロト・サルー後にポル・ポトと呼ばれたクメール・ルージュ首魁の隠し子とされるソリヤ。貧村ロベーブレソンに生を享けた、天賦の智性を持つ神童のムイタック。皮肉な運命と偶然に導かれたふたりは、軍靴と砲声に震える1975年のカンボジア、バタンバン…

2018年の年末にコーヒーを焙煎してみる

私の生活にとって、欠かせないものそれがコーヒーです。 これまで、あまり触れてはいないんですが、結構な中毒者です・・・。 それもあって、コーヒーに関する本を読むことも結構あるのですが、今年読んだ『コーヒーの人』という本が素晴らしくて、もう少し…

2018年に買って良かったモノたち

2018年ももうすぐ終わりを迎えようとしています。 今年もたくさん散財してきましたが、その中で買ってよかったものをまとめて2018年を振り返りたいと思います。 amazon Echo Spot ルンバ870 BOSE Sound Sport Free wireless Headphone ipad 第6世代 9.7イン…

ZOZOHEATが発売!早速、購入してみた!

生粋の寒さ嫌いの私は、毎年、ユニクロのヒートテックには大変、お世話になっています。 今年も、古いヒートテックを処分し、極暖のヒートテックを新調しました。 今年もこれで問題なし!と安心したのもつかの間、なんと急にZOZOHEAT発売との発表!しかも割…

paypay100億円あげちゃうキャンペーンまさかの10日間で終了・・・

12月から始まり、世間を賑わせていたpaypayの100億円あげちゃうキャンペーンが12月13日をもって終了したとのことです。 paypay.ne.jp わずか10日で終了・・・。年末いっぱいまでは大丈夫との勝手な見立てだったんですが、予想以上の人気だったみたい…

ミニマライト(MINIMALIGHT)は最強のコンパクト財布だと確信した。

前々からずっと欲しかった、ミニマライトのお財布がようやく買うことができました。 2年くらい前?にアウトドア系のイベントに行った際に、目について、いいなーと思っていましたが、いざ買おうと思うとなかなか売っていない。 取り扱いがあるショップは東…

“I eat 100mile” Tシャツを購入しました

12月に入ってから、散財が止まりません笑 今度は、“I eat 100mile” Tシャツを購入しました。 ジェリー鵜飼氏デザインの “I eat 100mile” Tシャツ。100マイルなんて朝飯前だぜ!速乾性・伸縮性・UVカットが特徴の東レ「FEEL FIT®」を使用したANSWER4オリジ…

【書評】まく子 西加奈子

元SMAPの草彅剛が父親役で出演することで話題となっている「まく子」をせっかくなので、映画を観る前に読んでみました。 映画『まく子』予告 ネタバレはありません。 まず、あらすじをざっと言うと、 あらすじ ひなびた温泉地に住む11歳の南雲慧(なぐも さ…

今年の冬はARC'TERYXのkoda Jacket(コダジャケット)で決まり!

やっぱりこの季節になると、どうしても毎年気になってしまうのが、アウターをどうするかということ。 ここ最近、重宝しているのは、ノースフェイスの光電子のダウン。2年前に購入してお気に入りです。値段が高かったけど、今後、ずっと着て行くと思うともと…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」はやっぱり良かった!ラストは鳥肌もん!

やっと映画館で「ボヘミアンラプソディ」見てきましたよ。 4ヶ月の息子を実家に置いて。笑 そうなんです。そこまでして見たかったんです。 www.foxmovies-jp.com というのも洋楽、特にUK好きとしてはやっぱりQUEENは外せないバンドなんです! きっと洋楽ロ…

映画『MERU/メルー』がAmazon Prime Videoで見れます!【レビュー】

ずっとずっと見たかったそして、映画館で見逃していたのを後悔していた映画『MERU/メルー』がAmazon Prime Videoで見れるようになっています! amazonさんにもうめっちゃ感謝です!なんせBlu-ray買おう買おうと思っていてそのままになっていましたから笑 登…

アクアラインマラソン2018結果

アクアラインマラソン2018が開催され、今年も走ってきました。 結果から言うとまさに惨敗です。なんとか完走はしましたが。。。 足底筋膜炎と軽い腰痛を抱えたまま、強行出場したのもあるのですが、それは、ただの言い訳で、完全にトレーニング不足です。 終…

明日はいよいよアクアラインマラソン!

明日はいよいよアクアラインマラソンです。 隔年開催のため、2016年以来の開催! 第一回大会は初めてのマラソンにして、初めてのリタイア、第二回で初めての完走と個人的にはとても思い入れのある大会です。 そして、第一回から皆勤賞! でも今年初のかなり…

今年のハセツネはとにかく暑い!!

いよいよ、本日、ハセツネがスタートします! 私は今年も出ません!笑 たまたま奥多摩に昨日からいるのですが、10月とは思えない暑さです。 今年のハセツネは、最高気温が30℃以上の厳しい戦いになりそうですね。 私が走った2016年?も暑く、水切れによる途中…

UTMF2019の概要が発表されました!

来年のUTMFの概要が発表されましたね。 STYが廃止され、一本化されたので、当選確率はアップしそうです。 わたしは、ポイント的には、今年も、申し込めるんですが、家庭の事情でちょっと難しそうです。 100マイルを走れるのは、いつになることやら。 以下…

UTMF2019の概要が発表されました!

来年のUTMFの概要が発表されましたね。 STYが廃止され、一本化されたので、当選確率はアップしそうです。 わたしは、ポイント的には、今年も、申し込めるんですが、家庭の事情でちょっと難しそうです。 100マイルを走れるのは、いつになることやら。 以下…

東京マラソンは今年も落選です(;_;)

今年ももうほとんど諦めていましたが、やはり落選です。。。 誰か、当選方法知っていたら教えてください!笑 goodsuke.hatenablog.com

今週末は信越五岳トレイルランニングレース開催!

今週末は、トレイルランニングのレースの中でも人気レース、信越五岳トレイルランニングレースが開催されます。 www.sfmt100.com エントリー開始後、即、定員に達してしまうクリック合戦必須のレースです。 私は今年は残念ながら出れません・・・。 昨年は、…